かに

今シーズン“初”ズワイガニ

木曜日, 11月 14th, 2013

気温もグッと寒くなってきて、こないだまでの暑さとは嘘のようって感じるけど、気候がよくなってきて食欲と一緒に体重も増してきています(笑)
 
さてさて、空気も乾燥してきて手もジワジワと荒れてきているけど、本格的に荒れる前にカニでも食べたいなと思い、ズワイガニを注文して食べちゃいました。
本格的に手が荒れちゃうと、カニを触った時に手が痒くなっちゃうから、荒れた時にはビニールの手袋をしちゃうんだけど、私は手袋して殻を剥くより、素手で触る方がカニを堪能しているぞ!! て思っちゃうんだよね。
まあ手は痛いけど、こういう気持ちは個人差があるからいいかな。
今回は、足が太くってみも引き締まっているズワイガニだったので、いつも通りに蒸して酢醤油に付けて食べました。
シーズン“初”だから余計に美味しかったわ~
また注文しよう♪
 
今回は、ズワイガニ通販.net で、美味しそうなのを探して買ってみたけど、人数が多い時には5Kの食べ放題セットもあるから、年末がクリスマスの時に大人数での自宅飲み会があった時に、注文してみんなで食べたいね。

食べるのは簡単だけど・・・

日曜日, 10月 13th, 2013

この間、生まれて初めてカニクリームコロッケを作ってみました。
カニクリームコロッケだけではなく、クリーム系のコロッケを作るのは難しいとは思ったけど、実際に作ってみるとクリームを固めて上手に油で揚げるのが本当に難しく、時間も手間も掛かっていて、上手く作れる人に対して、本当に凄いなと思ってしまいました。
 
しかも初めてだから、クリームを上手く固めるのもコツが掴めなく、丸めてフライ粉を付けるのももたもたしていて、スムーズに工程が進めることができるのかなと想像していたけど、思っていたよりも私の料理技術がなさすぎて、出来上がった不格好なカニクリームコロッケを見た時には、凹んでしましましたね・・・(汗)
 
食べるのは5分くらいでできるけど、いざ作るとなると倍以上の時間が掛ってしまったので、ちょっと悔しいから、もう一度チャレンジしようかしらね。
その時までには、クリームを上手く固めるコツぐらいは掴んでおこう!!
 
その時には、カニも本物のカニのみを使ってみたいから、タラバガニ 通販で注文しよう!

小さい時のこと

金曜日, 9月 13th, 2013

小さい時のこと、親せきと食事する機会が何度かあったけど、母親は父の親せきがあまり好きではなく、食事や集まりごとのたびに、何日か前から不機嫌になることがあったんだよね。
でも、大人になった今なら、その分理由が分かるけど、当時はやたらと機嫌が悪くって、子供心に嫌だったんだよね。
 
だけど、何歳だか忘れちゃったけど、ある日、親せきとの食事会で、御呼ばれされた親せきが、人数分のカニを持ってきて、一緒に食べようってことになったのよ。
母親は、せいろでカニを何回かに分けて蒸して、カニと小さなおかずを何品か用意して、食卓を囲んだんだけど、いざ食べる時になったら、皆、カニの身をほじくることに夢中になって、誰ひとりも話しかけないんだよね。
誰かがポツリポツリと何か言っても、会話が成立しなくって、その時の食事の時間は静かに終わったけど、これが母にとっては良かったのか、それ以後、たまに親せきとの食事の時は、カニを出すことになったんだよね(笑)
 
同じような悩みがある人は、この時期シーズンだから、よかったら・・・じゃないけど、かに 通販でチェックしてみたら?

カニ食べ放題という幸せな時間を過ごす

日曜日, 8月 11th, 2013

休日限定でアメリカンフットボール部の監督をしているのですが、シーズンで優勝するとOB陣が結構なお金を出してくれるので、部員たちとカニを食べに行きます。

とにかくカニを大量に食べ尽くしに行きます。普段は焼肉とかに行くのですが、
この優勝をしたときにだけ味わえるカニはやはり最高で中でもなんと言ってもタラバの足が大人気中の大人気で、
かなりデカイ部員たちがほとんど無言で足にかじりつきながら黙々と食べている絵面は結構怖いものがあります。

それにしてもあのタラバカニの固い殻と反比例しての食べやすさと旨さというのはすごいですね。
まさに食べられるために生まれてきたとしか思えない構造。最高です。

Powered by WordPress | Theme by RoseCityGardens.com